2015年1月30日金曜日

ブログ閲覧データを分析:飲み友達が欲しいという結論


図は、本ブログの最近一週間での閲覧データである。

(自分の閲覧はカウントしていない)

9日間で60件の投稿というハイペースな投稿頻度であるが、閲覧は一週間に50件ほどと超低空飛行を続けているw

閲覧者が少ないほうが、閲覧者のことを気にせずに自由に書ける。

だから個人のノートや思考の整理には、このハンネ(匿名)がよい。

他方、ディスカッション(議論)が進んだほうが、進歩に繋がるだろう。

キャラのハッキリしたハンネを確立する手もあるが、果たしてそれでいいのだろうか? 一生、正体を明かさないままか? タイガーマスク、仮面ライダーは有名だけど、正体が誰なのか知らない人が殆どだろう。それは私の目指すところではない。

整理すると、

ハンネでのブログ: 人となりや考えていることを表す。

ハンネでの議論: 本音で議論できる一方で、匿名者の暴論や実名者を無闇に攻撃することになりかねない。

実名でのブログ: 正面突破。炎上のリスク。

実名での議論: 真の成長。

私の場合、リスクはあっても、実名での活動のほうがよい。

これまで過去数年の間、実名ブログで炎上は起こらなかった。(ただし今後も起こらない保証はない)

この分析からみえてきたことは、

自分は、あらゆることを真剣に議論できる相手が欲しい。

師、父、先輩、同僚、後輩、弟子。。。要するに、酒飲み友達

それに伴って、実名ブログのほうも、ゆっくりとでいいから、アップしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿